道北 続編①

かなり間が開きましたが、てか長駆訪れた道北の地は憎きコロナの影響と今年は何故かあいつの出没が多いという事情で
不本意な旅となりました

初山別川に翌早朝行くも水位はまだ高く、数粒追加したのみで出発し
今回メインの(鉱区の沢)反対側の雄信内川支流を下見に向かいました
道道から右折して牧場脇を山奥に…と、林道左脇の草むらに今まで見た事ないような、大量で割と新しいあいつの糞が!
見ないふりして通り過ぎるもかなり心細くはなりましたね
もう少し奥かなと思いましたが間もなく降りれる場所見つけて河原に出てみるも岩盤は見当たらず、小沢の出口に玉石が疎らにある辺りを翌朝掘る事として、一路稚内のH澤名人宅へ
ここでもあいつの今年の出没情況を散々聞かされて気力が失せ気味に
でも相変わらず優しく宗谷東岸~枝幸周辺までの情報も頂き、大満足でした
今回は天候不順と低温予報で全泊をビジホか3セク施設にしましたがやはり何処も空いててお客様も疎らでしたね
夕食にと旧繁華街にでましたが廃業や閉店も少しくあり昨秋とは様変わりでした
明日は3時起き…
②に続く