道北へ ③

2日前に行くと決めた時からそうなる予感はしてた

まず中頓別、浜頓別、枝幸周辺の宿が取れなかった
稚内市内やその周りも満室で、この時期に車泊は嫌だったし で結局予約取れたのは稚内北防波堤近くの旧繁華街にあるゲストハウスと2泊目の名寄市ビジホだけで3泊目は日本海側と思ってたけどやはりどこも満杯
稚内市旧繁華街に夕食で外出したら、平日にもかかわらずビジネス風、観光客、外国人等で結構な人出があり、満室もむべなるかなと

で本日2日目のウソタンから名寄に向かう頃には山間の日も翳りはじめてペーチャンに1人で向かう気は失せ
ホテルに着いて転送されたFAX見たら翌日昼迄に戻らなければ月末の発送に間に合わないと判断
3日目以降の計画はダメになりました

それでも行ったのはウソタン砂金地の体験がどうなのか、ゆり板の違いは?
いやさ道北の砂金にかかわる人達と出会ってその心意気を是非感じたかったからに他なりません
S野名人は開始からいつ何人来るか判らない中、体験者に教えながら、採れれば共に喜び、手が空けば黙々と石起こして積みながら内側の表面をならして場所を作ってチェストハイウェイダーで流れに浸かりゆり板振って砂金の有無を確認し、体験は明日でシーズンオフにもかかわらず昼食時以外最後までそうしてた
お客さんの対応は穏やかで必要以上に絡まず
とても参考になりましたし
その雰囲気、態度であらかじめ聞こうと思ってた子細な事など問う気にもなれず
まさに名人でした
帰りがけ深々頭を下げたら握手までして頂き感動しました


H澤名人は
突然の訪問にもかかわらず、若輩者にも大変丁寧に対応して頂き
あの体験地の設備や環境、体験し易い快適な美しい河原の整備に尽力された事
自身口にはしなかったけど
昨日k倉さんからコメント頂き知りました
ウソタン砂金地が何故今に至ったかの少し寂しい話も聞いて、歴舟のこれからの体験に生かして行きたいと強く思いました
この2日間で道北砂金にかかわる人達の心意気をしっかり感じて
これからの日々の糧にします
ありがとうございました

というたった2日間の短い探訪は終わり
来年迄に道北型ゆり板を1枚彫り上げて持参し、必ず再訪したいと
最低1週間は必要で やはり6月か9月かな