道北 番外編

f:id:r004x348:20200910185513j:plain
6月末~7月初旬の道北探訪をダラダラと3回に分けて書きましたが、主催側の都合でキャンセルになり心残りだった宗谷自然学校の砂金掘りガイドツアーを先日体験してきました
道内の有料砂鉄掘り体験地は浜頓別町ウソタン川(川掘りは道具借り代でご指導あり)中頓別ペーチャン川(道具借り代でご指導あり)大樹町歴舟川(道の駅で道具借り代のみと 道具用意の有料インストラクター)主に3ヶ所ですが
自分は普段歴舟のインストラクターお手伝いをしているので他の2ヶ所はぜひ体験したかったのと、もう1つは宗谷自然学校の有料砂金掘り体験ツアー(ガイド付き)
7月にキャンセルされたのが残念だったけど、コロナ関連の「道民割り引き」臨時制度で半額で体験できるとの事
で、多忙直前のこの時期に初山別川の前回増水リベンジ兼ねて1泊トンボ返りで行きました
同好のM氏に予約を依頼し、当日もご一緒しました、増水気味で掘り辛い中ペーチャン川のポテンシャルを体験し、来年の平水時に再訪して、流芯の大きめな粒を大カッチャで浚いたいものです
初山別川は平水位でしたが余り時間が無く、国道上流の岩盤に水流と平行の窪みや溝ある場所でしたが、そこからは1粒も出せず、岸辺の草抜きで前回よりマシなのを幾つか採取して終わりました
ここはもう採り尽くされてる感ありで再訪は?かなと
住まいからは遠いけど道北は他にも魅力的な産地多数ですし、今回も偶然に中頓別道の駅でA氏と再会して夜に宿でお世話になりました 来年また同行したいものです